肩こりの最も多い原因は、姿勢の悪さや長時間のデスクワークなど、同じ筋肉ばかりを使い続ける事で筋肉が疲労を起こす事で生じると言われています。


外国ではあまり聞かない肩こりは、日本人にとっては成人の約8割以上が辛い自覚症状を抱えていると言われており、今や肩こりは国民病とも言われる程になりました。
日本人は、欧米人に比べて骨格が小さく筋力も弱いため、どうしても筋肉が疲労しやすいと言われています。





今人気の水の宅配サービス、ウォーターサーバーの比較、ランキングサイト
ウォーターサーバー比較ガイド
ウォーターサーバー比較ガイド

肩こりの解消法

 

肩こりの原因は、長時間のデスクワークや猫背など、首や肩に負担がかかる姿勢から、筋肉疲労を引き起こすケースが最も多いと言われています。

 

そのため、前傾姿勢で椅子に座ったり、顎を突き出したような姿勢ではなく、椅子に座る時はなるべく深く腰を掛けるようにして、常に背筋を伸ばして胸を張る事を意識する事が大切です。

 

もし椅子に座ってパソコン作業をする際には、なるべく自分の胸の近くにキーボードを置くようにして、前傾姿勢にならないように注意しましょう。

 

また、猫背は常に首や肩の筋肉に負担がかかりますので、慢性的な肩こりや腰痛の原因になります。


そのため、普段から胸を張るように心がける必要があります。

 

猫背を治すには、意識的に胸を反らす運動をこまめにしたり、肩を後ろ側に移動させるようにして、肩甲骨を浮かせるようにする背肉しぼりをして、少しずつ矯正していく事も有効です。

 

また、腕、背中、肩などのこりやすい筋肉をしっかり鍛え、普段から血行を促進しておく事も肩こりの予防につながります。

 

肩がこって痛みを感じるようになった状態は、既に筋肉が硬くなり動きも鈍くなっていますので、血行も悪く、マッサージなどで筋肉をほぐしてもすぐには痛みが改善されません。

 

そのため、肩がこってしまう前から適度に休憩をして、こまめに肩を回したり、胸を反らしたり、肩甲骨を浮かすようにする背肉しぼりをして、適度に首や肩を動かすして、肩がこらないように努める事も有効です。

 

また、体の水分が不足がちになると、どうしても血液が濃くなり、血の巡りも悪くなりますので、普段からこまめに水分補給をおこなう事も大切な事です。

人間は二足歩行をするために、どうしても首や腰に負担がかかりやすい構造になっています。
そのため、長時間姿勢の悪い状態が続くだけでも、首や肩の筋肉が疲労や血行不良を起こやすくなり、辛い肩こりの症状を引き起こす事になるのです。

inserted by FC2 system